lifeisnot___

28歳無職、息苦しさ

幸せな人生

こんにちは。

28歳無職です。

 

『東京女子図鑑』というドラマを観ました。

田舎で生まれ育った女の子が都会でのキラキラした生活を夢見て就職と同時に上京し、東京でどう生きたか、半生を描いた作品です。

 

身分不相応の憧れを抱いてるところが自分の人生にそっくりだなと。

ただ自分と違ったのは、彼女は努力をし実績を積んだ点です。

 

井の中の蛙でいるのも悪くはないかな」

彼女が20年後に地元に戻りつぶやいた言葉です。

田舎では手に入らないものなんてない彼女も、東京に行けば更なる上がいる。

結局比べてしまって勝手に不幸になっちゃうんですよね。

その気持ち、とてもよく分かる。

 

自分は自分、でいればいい話だけど、周りを見たらキラキラしてて、

勝手に不幸を感じてしまう。不幸になってる原因は全て自分。

食べ物に困ってるわけでもないし、借金があるわけでもない、友達がいないわけじゃないし、住む場所がないわけでもない。

 

でも幸せというのは心が感じるものなので、自分ではどうしようもありません。

 

自分が求めているのはなんなのか。

どんな人生だったら、笑いながら死ねるのか。

そんなことを考えながら、今日も現実逃避しています。

 

 

.