lifeisnot___

28歳無職、息苦しさ

妥協した人生か、待ち続ける人生か。

こんにちは。

28歳無職です。

 

ある友達の話。

20代前半に大好きな人と出来婚。

外聞は若干悪いのかもしれないけど、その相手とは結婚したかったから結果オーライ。

数年後の今、価値観の違いや相手の態度が嫌で離婚を考えている。

 

ある友達の話。

地方に住む年下の恋人と遠距離恋愛の末に結婚、恋人の地元に移住。

週3~4日も恋人が仕事後に趣味で外出してしまうので家に一人、知り合いもいない。

一人でいる時間、虚しく感じる。

 

この二人の話を聞いて、大好きな人と結婚したとしても価値観の違いや気遣いのなさで離婚したくなるんだなと思いました。

自分も28歳で一般的には適齢期と呼ばれる年齢。

焦りはないけど、なんとなく結婚したいというか、パートナーが欲しいなと思ったりします。

恋人がいないからまず恋愛をしないといけないけど、「価値観が似てる人がいいな」とか、「倫理観がちゃんとしてる人がいい」「日本では中々話す人がいない政治や教育について話し合える人がいい」とか考えると、好きな人も中々できないです。

 

妥協も大事だよ、とよく言われるけど。

価値観は妥協したくないなあって頑なな自分がいます。

 

自分の好きな人が、自分と全く違う価値観や倫理観だったら、多分傷ついちゃうんですよね。

それが怖いし、時間が勿体ないなとも思うから、やっぱり自分はそこを妥協したくないです。

 

妥協して人といる人生を選ぶか、

妥協せずに本当に分かり合える人を待ち続ける人生を選ぶか。

 

どっちが正しいですか?

 

 

.