lifeisnot___

28歳無職、息苦しさ

自分のために戦うことは、大事な人のために戦うということだ

こんにちは。

28歳無職です。

 

自分はこれまでヵ国に行ったことがあります。

アメリカ、韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシアカンボジア

こうして並べてみると大した数ではないですね。

 

さいころから洋画が好きで、その影響を大きく受けました。

憧れるのは"可愛い女の子"ではなく"かっこいい女性"。

何か理不尽なことがあれば立ち向かうべきだし、自分の意見をはっきり主張すべき。

そして今も、海外で生活したいと強く思っています。

 

韓国に長期滞在して、国を変えただけでは人生全てが好転するわけではないと分かりました。

それでも自分は海外に行きたい。

なぜなら、日本が合わないから。

 

日本人はよく言うと慎ましい。悪く言うと従順です。

例えば明らかに労基法に違反している会社に入社してしまったとして、何も言わずに働き続ける人もいれば、通報もせずに退社する人もいます。

明らかに生活水準を下げる低賃金。大学出たのに初任給20万円を越さないなんて地方ではザラ。

こんなのはおかしい。誰もが思っているのに誰も何も言わないのです。

 

今、就職活動をしています。

経験者募集なのに明らかに給与が低い会社がとても多いです。

欧米だったら多分、こんなところでは皆働きません。でも日本人は働いちゃうんですよね。

 

自分は、最低限のことを求めているだけなのに。

残業はあまりなくて、時間外労働なんてなくて、給与は最低限の文化的生活が出来る程度で、求められる能力やスキルに応じてちゃんと与えられて。

 

フランスだかイタリアだかの誰かが言いました。

私達がこうして平日の昼間にワインを飲んでいられるのは、戦ってきたからだと。

 

日本人は自分たちのためには戦いません。でも偉い人のためになら戦うのでしょう。

或いは、自分の子供が怪我したり死んでしまったら戦います。

自分のために戦うことは、大事な人のために戦うことと同義です。

自分が傷ついたら悲しんでくれる人がいるでしょう。

また、自分の子供が将来傷つかないためにも、私達は戦うべきです。

 

今も貧困で苦しんでる人々がたくさんいるのに、負債だけを残すオリンピックが開催されています。

政治家たちの横領は表に出ても中々裁かれません。

保証が手薄い非正規雇用が増える一方で、その利益を得ている上級国民がいます。

 

まあこんなこと自分が言ったところで日本は変わらないですよね。

だから海外に永住したいんです。

自分の子供を日本で育てたくないなと思ってしまう、悲しい現実です。

 

 

.